カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

今のところWiiUとPCで分けるよりPC2窓の方が操作しやすい

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

ドラクエ10 けにこといぇすぱの2ショット

複アカ生活を始めてから5日目になりました。

2アカを始めた頃はWiiUゲームパッドとPCでそれぞれのアカウントを動かしていたのですけど、この2日間はどちらのアカウントもPCで起動して遊んでいます。

PCだとランチャーを複数起動できるんですね。

残念ながらコントローラーがひとつしかないためパーティを組む場合など自己完結できない場面では2アカウントを使おうとは思いません。

だけど、チムクエのキラキラ拾いや弱い敵をたくさん倒すものは2アカウントで挑むことでだいぶ楽になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PCで複数起動しているところ

ドラクエ10 PCで複数起動して2つの窓を開いているところ

ウインドウを2つ開いて左の窓では「けにこ」、右の窓では「いぇすぱ」を操作している場面です。

WiiUとPCでそれぞれのアカウントを開いていると、操作の面では勝っています。

しかし、PCの画面とゲームパッドと視点をあちこち動かさなければならないので、どっちもいい加減になってしまいました。

PCで複数起動できることを知り、2窓にしたところ、コントローラーが1個しかないのでアクティブウインドウを切り替えなければならないという作業が発生しますが、視点の移動がPCとWiiuゲームパッドで2アカウントしているときと比べると全然少ないので楽です。

コントローラーを2つつないでそれぞれのアカウントへ設定することもできるようですが、さすがにコントローラーをもう一つ買う気持ちはありません。

キーボードのAltとTabキーを同時に押している状態を作るとアクティブウインドウが切り替えられます。(それぞれのキャラを切り替えられる。同時に動かすのは不可。)

移動するときは”ついていく”にしておけば、住宅村や駅を使う時以外は今のところ不便なところはありません。

住宅村や駅を使うときはウインドウを切り替えながらそれぞれのキャラで選択肢を選ぶためちょっと不便で、その時ばかりはコントローラーが2つほしくなります。

2アカウント起動してもPCの温度は確認できた最大値で約80度。2つ起動させている負荷を考えれば1アカの時と大きな違いはありません。

動きがカクカクするようなこともないです。1サバに行くことはないので、重いと感じたこともないです。

操作に慣れるまで職人や釣りの応援メインでいこう

ドラクエ10 けにこは釣りを楽しむ

2アカの操作にまだまだ慣れていないので、いきなり強い敵のところにはいけません。

キラキラ拾いでAltとTabキーを同時に押しのアクティブウインドウの切り替えに慣れながら、釣りや職人の作業中、応援をしたりしています。

スパスタに転職できるようにするクエストまでは今週中にクリアしたい。ボケでテンション上げるの時間かかるから。応援で少しでも楽にこなしたい(笑)

メインのこぎけにを除いて、全員スーパースターになれないので外から応援してもらえるとどれだけ楽になるのか体験してきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラゴンクエスト10
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました