カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

ラッカラン便せんクエスト「輝け!メダライト」の流れ

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト

この記録から趣向を変えて、自分のサブキャラで同じクエストをプレイするときに、あったら便利だと思うメモを取っていくことにしました。

今までの記録を自分で読み返してみて冗長と感じてしまったので、できるだけコンパクトにしたつもりです。多くの人の目に届けたいというより、自分が困った時に使えたらいいやと割り切ることにしました。

webstar-face
「ここでは、私うぇぶすたが娯楽島ラッカランの便せんクエスト【輝け!メダライト】」をクリアしたメモをつけています。」

この記録は、
!クエストのネタバレを含んでいます!
内容を知りたくない方はトップページへお戻りください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岳都ガタラからカルデア洞穴への道順

webstar-face
「カルデア洞くつへ向かうのに便利なターミナルは岳都ガタラ。クエスト達成の報告はラッカランに行かないといけないから娯楽島ラッカランのルーラストーンがあると便利かな。」

ガタラ原野→カルデア山道

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト ガタラ原野→カルデア山道

webstar-face
「ガタラを出たら左に進路をとってカルデア山道へと向かいます(地図上の黄色い三角アイコンがあるところ。)」

カルデア山道→カルデア洞穴

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト カルデア山道→カルデア洞くつの場所

webstar-face
「カルデア山道に入って、すぐに右側へ向かうとカルデア洞穴の入り口があります。ともしびこぞうがたくさんいるから、ぴきんされるうちは気をつけてね。」

カルデア洞穴に入ってから

溶岩地帯を抜けて、この場所へ向かう

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト カルデア洞くつ→アイアンクックのいる場所

webstar-face
「洞くつに入ってすぐにいるくさった死体やフレイムは無視して、この場所まで向かってね。今はこの洞窟のなかでもドルボードに乗れるようになっているよ。(レベル帯によってはくさった死体やフレイムが結構強い。)」

メダライト合金を落とす、アイアンクックを倒していく

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト カルデア洞くつアイアンクック戦

webstar-face
「飛んでるアイアンクックもいるし、丸まってるアイアンクックもいます。シンボルは多め。」

10戦くらいでメダライト合金を落としました

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト アイアンクックからメダライト合金入手

webstar-face
「最近のクエストは対象モンスターを倒すとすぐにアイテムを落とすことが多いです。それに慣れてしまったからなかなかメダライト合金を落とさないと不安になったけど10戦目くらいでドロップしました。」

帰りはここを使うと便利!

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライト カルデア洞くつ オニオーンがいる場所でルーラ可能

webstar-face
「メダライト合金を手に入れたはいいけど、また来た道を戻るのはめんどくさい…。そんな時はここ!ドラクエ10ではダンジョン内でも火オニオーンがいて、光が差しているところではルーラストーンが使えます。ウルベア地下遺跡などにもあるから、覚えておくと便利です。おもいでのすずもリレミトもないときに、このスポットを見つけるとホッとします。」

ラッカランの便せん屋さんに報告し、クエストクリア!

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト 輝け!メダライトクリア!

webstar-face
「ラッカランの便せん屋さんにメダライト合金を渡してクエストクリアです!」

おまけ

ドラクエ10 ラッカラン便せんクエスト カルデア洞くつにもキャットバットがいた

webstar-face
「昼夜関係なくキャットバットがアイアンクックに混じって飛んでいました。踊り子転職クエストをやるときはオルフェア西よりカルデア洞穴の方が時間を気にしなくていい分楽そうだね。私が踊り子の転職クエストを受けるときにはここに来ようっと。」

踊り子転職クエストの流れ
...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラゴンクエスト10
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました