カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

セーラームーン2匹の黒猫初級から月光級までクリア!

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

黒猫のウィズでセーラームーンとのコラボイベントが開催!

以前開催されていた「2匹の黒猫」と新イベントの「黒き月の侵略者」の2本立てです。

個人的にセーラームーンそのものをほとんど知らず、前回のイベント開催時にはモチベーションが下がっていたこともあり完全スルー。予備知識がまるでありません。

そんな状態ですが、せっかく新イベントを引き連れて復刻開催されたので2匹の黒猫から初回報酬のクリスタル目当てにチャレンジしてきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セーラームーン2匹の黒猫

いままでは各級ごとに個別に記録をつけていましたが、いくら記録をつけてもアクセスはほぼなしw

下手くそな私がクリアした記録になんて需要がないことにようやく気付いたので、このイベントからどうしても書きたいことがない限り、簡単なプレイログをつけるスタイルに変更しました。

将来、自分で見かえした時に「こんなこともあったな。」と思い返せればいいくらいのラフな気持ちで記録をつけていきます。

このブログにアクセスがないのは、役に立たないからだと思い続けてきましたが、つきものが落ちましたw

ゲームにしろ他の調べものにしろ権威のあるサイトはたくさんありますから私がそうならなくてもいいんだとようやく気付けた感じです。

冒頭に言ったようにセーラームーンそのものを理解していないのでクリスタル目当てに全クエストを1回ずつクリアしてきました。色々な登場人物が出てきてもさっぱりわからないんです…。

2匹の黒猫を通してクリアしての感想は、私の場合、サブクエストを無視すれば全クエストをノーコンでクリアできる適度な難易度でなかなか楽しめました。

以下に各クエストに挑戦した記録を簡単に残してます。

初級:謎の町―TOKYO― 【消費魔力:10】

サブクエスト:
・3問連続正解を達成してクリア
・雷属性のみのデッキでクリア
・一体も倒れずにクリア

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 初級ボスバトル

サブクエストで指定されている雷デッキで挑戦したらラクラククリアできました!

初級リザルト

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 初級リザルト

・取得ゴールド:12,000
・取得経験値:320

初級はサブクエストコンプリート達成!

初回クリア報酬

・クリスタル1個
・A:お団子頭うさぎ
・ルナ&アルテミス
・各属性のS魔道書

お団子頭うさぎを進化させていくことが、このイベントの主たる目的なので育成していきます!

新イベントの「黒き月の侵略者」で手に入るアイテムを進化合成につかうことでレジェンドにも進化できるようです。育成が完了したら別に記録をつけますね。

ルナ&アルテミスは強化合成の素材にすると経験値がたくさん入るカードのよう。私は記念に保管しておくつもりです。

サブクエストクリア報酬

・各属性のS魔道書
・300,000ゴールド(コンプリート報酬)

サブクエストのコンプリート報酬を含め、もらえるものは以上です。

中級:発端―JADEITE― 【消費魔力:15】

サブクエスト:
・15ターン以内にクリア
・水属性のみのデッキでクリア
・全問正解でクリア

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 中級ボスバトル

中級もサブクエストで指定されている水デッキで挑んだらボスとの相性がばっちりでした。

中級リザルト

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 中級リザルト

・取得ゴールド:36,200
・取得経験値:480

中級もサブクエストコンプリート達成!ここら辺はまだまだいけます。

初回クリア報酬

・クリスタル1個
・変装ペン(うさぎの進化素材)
・忍耐と調和の騎士 ジェダイト
・各属性のS魔道書

挑んだ回数が少ないので確証は持てないのですが、セーラームーン2匹の黒猫のクエストで一度も並び替えクイズに遭遇していません。

並び替えクイズが出ないということはウサギの進化素材を誤って売ってしまったり、強化合成につかってしまったら取り返しがつかいないことになりかねないので、必要な時が来るまではプレゼントボックスで眠らせておきます。

サブクエストクリア報酬

・各属性のS魔道書
・500,000ゴールド(コンプリート報酬)

上級:暗示―NEPHRITE― 【消費魔力:20】

サブクエスト:
・5問連続正解を達成してクリア
・火属性のみのデッキでクリア
・12ターン以内にクリア

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 上級ボスバトル

上級まではサブクエストに従ったデッキで来れば、ボスに対して優位に立てました。

上級リザルト

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 上級リザルト

・取得ゴールド:99,800
・取得経験値:650

上級まではサブクエストコンプリート!ここまでは条件が易しかった。

初回クリア報酬

・クリスタル1個
・変身ブローチ(ウサギの進化素材)
・知恵と安らぎの騎士 ネフライト
・各属性のS魔道書

サブクエストクリア報酬

・500メイト
・300,000ゴールド
・マナ・エレメント+10
・エーテルグラス(コンプリート報酬)

月影級―CLEVER TRICK― 【消費魔力:30】

サブクエスト:
・15ターン以内にクリア
・1属性につき3体以下でクリア
・全問正解でクリア

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 月影級 罠ボスバトル

サブクエストを無視して水デッキで挑みました。

道中は問題がありませんでしたが、ボスでは問題ありw(ボスに突入した時点でHPがだいぶ少なくなってるから問題ありかも。)

左の敵が先制スキル反射。右の敵が雷属性弱体化と連撃を繰り返す。水は雷に対して優位ですけど、属性弱体化を受けると500以上のダメージを受けました。おまけに連撃をしてくるので、一人、二人やられてしまい、ベストな状態で挑むために何度も繰り返し挑戦。

雷デッキでも挑戦しましたが、道中で苦しい場面があったので水デッキに落ち着きました。

結果ノーコン達成。(サブクエストを無視してますが。)

どうしても遅延をかけたかったから、まず左の水を倒して、そのあとは遅延をかけながら右の雷をじわじわと追い詰めました。

毎度のことながら封魔級と同レベルの難易度になってくるとサブクエストの達成が難しくなります。3色問題の正答率を上げたり、全属性に有効なスキルを持つ精霊を手に入れないと、さらに一歩進むのは難しいかな…。

月影級のリザルトは撮ることに失敗しました。

初回クリア報酬

・クリスタル1個
・ムーンスティック(ムーンクリスタルパワーウサギの進化素材)
・ハイ・エーテルグラス
・浄化と癒しの騎士 ゾイサイト
・純潔と自愛の騎士クンツァイト

この級ではムーンクリスタルパワーうさぎの進化素材が手に入ります。

進化素材が手に入るのは初回クリア報酬のみなので間違って使わないように注意です。

サブクエストクリア報酬

サブクエストはひとつも達成できず。

月光級:対決―NEXT MOON― 【消費魔力:40】

サブクエスト:
・10問連続正解を達成してクリア
・種族:戦士だけのデッキでクリア
・一体も倒れずにクリア

月光級3戦目

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 月光級 対決3戦目

月光級の3戦目は少しめんどくさかった。サブクエストを考えていたらノーコンどころかクリアすら怪しいのでここでもサブクエストを無視してデッキで挑戦!

左の火に注意!マークが出ているのに、属性的に不利なので後回しにしていました。水の敵の1ターン封印が嫌だったんですよね。

すると、火の敵が属性特攻攻撃を放ってきて、HPが2,100以下の精霊は一撃で退散。何回もやり直しましたよw水デッキで来てみたり。

結局、雷デッキで遅延を使いながら火の敵から倒すことを選択。水の敵の封印は1ターンしか持続しないので、残っていてもあまり問題なかった。封印されたら雷以外の単色パネルがあれば、それを踏んで正解数を重ねていました。

3ターン遅延1セットでは火の敵を落としきれませんでしたけど、2,100程度HPがあれば耐えてくれたので、オルハのSSを使って毎ターンHPを回復していたら全快に近いといころまで復活。

あとは右の水を倒せばボス戦へ進みます。

ボスバトル

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 月光級 ボスバトル

ボス戦の画像がこれしかありませんでした。ボスを倒した経過を文章で残します。

初手で左にいる敵がスキル反射待機をしてくるので、まずはそちらから倒す。

左の敵にターンが周ってしまうとダメージブロックをしてきます。ダメージブロックをはられてしまうと私の水デッキではほとんどダメージが通らなくなったため水デッキでの挑戦を断念…。雷デッキならダメージを貫通できました。

ボスは怒るまでは致命的なダメージは与えてこなかったけど、うちの雷デッキのパネル変換担当、温泉女将はやられてしまいました。

助っ人にもファムを選んでいたので、遅延と攻撃を繰り返しながら叩くだけ。

ボスが怒ると毎ターン、全滅必至なダメージを全体に与えてきたから、水のダメージを軽減するSSがないときつそう。

遅延と攻撃を繰り返す中、なぜか3色パネルばかり出てきて、全滅寸前に。あと一回攻撃すれば勝てる状況。

全てのパネルが3色という危機的な状況でしたが、正答率の高い文系の3色を選んだら正答率30%越えの問題がでた!運よく正解しボスに勝利!

運を味方につけて勝ったようなものだから、周回はしなくていいかな…。魔力40を使って全滅したら痛い。

月光級リザルト

黒ウィズ セーラームーン2匹の黒猫 月光級対決 リザルト

・取得ゴールド:448,000
・取得経験値:1,350

サブクエストはひとつだけクリア。

ボスがドロップ。

初回クリア報酬

・クリスタル1個
・幻の銀水晶(ムーンクリスタルパワーウサギの進化素材)
・ハイ・エーテルグラス
・闇の女王 クイン・ベリル

ここまでクリアするとうさぎをSSに進化させるまでの素材が揃います。

前回ならここで終わりだったのでしょう。しかし、新たに始まった新イベントでうさぎをレジェンドへ進化できる素材がでました。

まだ、黒き月の侵略者のクエストはひとつもクリアしていません。うさぎを進化させる素材をここまで集めたんだから、向こうのイベントも期限までに参加します。ウサギのスキルはダメージブロックみたいですしね!

あとがき

結局、長くなってしまった…。

冒頭でアクセスなんてほとんどないから、短めに書くといった舌の根が乾かぬうちにw

雑誌みたいに画像の下に一言添えるくらいでもいいんじゃないかと思うけど、ゴミ記事と判断されてますますアクセスがなくなったらどうしようとも考えてしまう。

でも、長く書いてもアクセスないってことは私がつけている記録がゴミだとも判断できるw原稿用紙10枚分近く書いてそれでは労力の無駄だよね。うーん。難しい。

開き直って、これから、自分の書きたいように記録をつけられるようにならないとな。

雑誌とか画像が多くても楽しめるようになってるもんね。そういうものは目指したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
魔法使いと黒猫のウィズ
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました