カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

幽霊船超級に挑んだ記録 隠し通路や宝箱の場所

この記事は約4分で読めます。

キャプテンクロウを仲間にできるチャンスのある幽霊船クエストが復刻開催されています。

以前開催された頃私は、DQMSLから離れていたので新鮮な気持ちで挑戦してきました。

ミッション達成のために必要な全ての敵を倒すこと、財宝を集めることに苦戦したので、それを重点的に記録していきます。

討伐リストがないからキャプテンクロウを仲間にするのはなかなか大変そうです。

イベント開催期間:
~2015年4月6日 3時59分
(早朝に終わってしまうみたいです)

・ミッション
・財宝を5個以上持ってクリア:報酬メタルキング1体

・全てのモンスターを撃破してクリア:報酬超マスターエッグ1体

スポンサーリンク
スポンサーリンク

道中で出会ったモンスターたち

幽霊船超級 グール、ヘルダイバー、ガルーダ

グール、ヘルダイバー、ガルーダ。

幽霊船 超級 ガルーダ、フレアドラゴン、ミニデーモン

フレアドラゴン、ミニデーモン。

幽霊船超級 グール、テンタクルス

テンタクルス。ばくれつけんに気をつけて。

幽霊船超級 なげきのぼうれい、シルバーマント、ミニデーモン

なげきの亡霊、シルバーマント。

なげきのぼうれいが全体呪文を使ってきました。

幽霊船超級 パンドラボックス

財宝目当てに宝箱を開けているとパンドラボックスが化けていることがあります。

DQXのようにやたらと強いわけではないので落ち着いて戦えば大丈夫。

隠し部屋にいる 強敵ナイトリッチ

幽霊船 超級 隠し強敵 ナイトリッチ

【弱点】
デイン系

ライデインをメインに攻撃していれば倒せます。つるぎのまいで多段攻撃をしてきたのでHPの残量には気をつけた方が良いです。

私はつるぎのまいのあとに痛恨をくらい、ドランゴがやられてしまいました。フロアの宝箱にせかいじゅの葉がいくつか入っているので、それを使って体制を立て直し撃破完了です。

お供のなげきの亡霊を倒すとザオラルで復活させてくるので、ナイトリッチから倒すようにしています。

幽霊船超級 ナイトリッチのいる場所

倒すと青宝箱を入手できました。

中身はサポートポイントw

ボス:キャプテン・クロウ

幽霊船 超級 ボス:キャプテン・クロウ

いくつか耐性を調べてきました。

【弱点】

まぶしい光(マヌーサ)
弱点になっている割にはダークウィップと合わせて、キャプテン・クロウが幻惑になった記憶があまりない。
メラ系

【半減】

・ドルマ系
・しばり打ち(マヒ)

無効は私が使った特技の中では確認できず。

キャプテン・クロウのまどろみ斬りを喰らうとよく眠ってしまうから、ドランゴをリーダーにして眠り耐性を上げておくと役立ちます。

お供がブラッドソードの時はバイキルトがキャプテン・クロウにかかると脅威になるため要注意です。

ミッション達成のために 隠し通路を探しました

全ての敵を倒す、財宝を5つ集める。どちらのミッションを達成するにも隠し通路を見つけなければいけません。

タップしても反応しないことがあり、無駄にはまってしまったので隠し通路の場所を記録しておきます。

地図も画像につけているので、困っていることがあったら参考にしてみてください。

幽霊船超級隠し通路の場所1

財宝が入っている宝箱の先に道が続いています。

下の壁をタップすると壁が壊れました。

幽霊船超級 隠し通路の場所2

一見、何の変哲もない行き止まり。

良く見ると下の赤いカーペットが先に続いています。

右の壁をタップすると道が開けます。

ここの壁がなぜかタップしても反応せずはまりましたw無駄に何周もしてしまいましたよ。

020

ひとつ上の画像と似ていますが違う場所です。

鍵のかかった扉でふさがれている通路の先にも隠し通路があります。

隠し通路の場所が分かれば、宝箱をどんどん開けていくだけでおのずと財宝は5個集まります。

財宝だけじゃなく、ナイトリッチにも出会えます。部屋の前の屍が警告をくれるので自信がない時はやめといたほうがいいです。お知らせに書いてあったのですが、キラーマジンガのように逃げることができない。部屋に入ってしまったら倒すしかなくなってしまいます。状況を見て判断しないと危険です。

幽霊船超級 財宝フロアのマップ

ナイトリッチを倒して、財宝を全てとった後のマップです。

隠し通路が見つからない時にあなたのマップと照らし合わせてみてください。道が開けるかも。

リザルト

幽霊船 超級 リザルト

このクエストでは雑魚敵は何も仲間にならないようです。

討伐リストがないためキャプテン・クロウを仲間にできるかは完全に運任せ。昨日から10周ほどまわっていますが、仲間になる気配なし。キングレオやバズズの時を思い出します。

星4が作りたいと高望みはしませんから、せめて1体は仲間になってほしいです。いやあ討伐リストってありがたいものだったんですね。討伐リストがないとありがたみをひしひしと感じます。

ミッションを達成したから最短ルートで周回を続けます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
DQMSL
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました