カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

ひとりで冒険の「冥王の心臓」をクリアして超マスターエッグをもらってきました/DQMSL

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

DQMSL 冥王の心臓 地獄級スタート地点

前編の「アストルティアの旅超級」の討伐リストがまだ200にも達していないうちに後編の「冥王の心臓」が始まったので挑戦してきました。

一度しかプレイしていないためはっきりしたことはわかりませんが、前編と比べ、構成はずっとあっさり。

挑戦した記録もさらっと残していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出会ったモンスターたち

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 マポレーナ、サタンメイル

マポレーナがやたらと「たたかいのうた」を使って攻撃力を上げてきました。

サタンメイルのように物理攻撃をしてくる敵とセットで現れると面倒です。

マポレーナ自体は「たたかいのうた」で攻撃力が上がっても大したことがないから、サタンメイルから倒していきました。

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 マポレーナ、なげきの亡霊

この場合は「たたかいのうた」を使われても問題ありませんでした。

鬱陶しいほどつかってくるので、一度いてつくはどうを使いましたが、すぐにかけ直されてしまった。効果を消すのにターンを使うのならダメージを与えた方が良さそう。

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 なげきのぼうれい、魔王の使い

マポレーナがいないため魔王の使いの攻撃力がガンガン上がることはありませんでしたが、2回行動なので優先的に倒すようにしています。

ネルゲルの前にいるベリアルとアークデーモン2体

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 アークデーモン2体とベリアル

どらくえ10のネルゲル戦でも1枚かんでくるベリアルたちがDQMSLでも現れました。

究極転生への道に挑んでいるパーティで挑戦。調べることができた耐性を記録しています。

弱点

弱点
デイン

半減

半減
ネクロゴンドの波動

無効/吸収

無効(吸収)
イオ(ベリアルは吸収

ドルマ系は等倍でした。

等倍
ドルマ

ベリアルたちを倒して歩みを進めるとネルゲルが待っています。

冥王ネルゲル戦

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 冥王ネルゲルと対面

セリフを言い終わると戦闘に。

ボス:冥王ネルゲル

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 冥王ネルゲル

ベリアルたちと同じくデイン系が弱点。究極転生への道に魔法パーティで挑戦している私とは相性の良いボスでした。

そう耐性の相性だけは…。

弱点

弱点
デイン

半減

半減
マヌーサバギ
イオ

無効/吸収

無効
ドルマネクロゴンドの波動

ネルゲルの猛攻で全滅。そして1コン。

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 冥王ネルゲルで1コン

デイン系が使えるモンスターをそろえた究極転生への道用のパーティでノーコンできるだろうと高をくくっていました。

ところが、ネルゲルの攻撃が想像異常に痛かった。回復できるのはベホマラーを使えるラーミアだけ。消費MPが多いためそう何度も回復することはできません。ネルゲルの攻撃パターンはある程度決まっているようでしたが、じり貧になって全滅しました。

回復の役割を持つモンスターが2体いればノーコンできそうだったので、ラーミアの他にロック鳥も加えて、スタミナが溜まり次第再挑戦してみるつもりです。

キャンペーン期間で僧侶の復活費用が30ジェムだったのが不幸中の幸いです。

復活後は無難に倒してクリア。冥獣王ネルゲルに変身してもう1戦あったらどうしようと思いましたが、ネルゲルを倒し進むと出口の階段がすぐにありました。

全てのモンスターを倒すミッションを達成するともらえる超マスターエッグのこと

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 全ての敵を倒してクリアしてもらえるマスターエッグのヒント

「の」で始まるとくぎがこの時は全く思い浮かびませんでした。

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 全てのモンスターを倒すミッションクリア

1コンでクリアしミッション達成!

超マスターエッグが持っていた特技

DQMSL 冥王の心臓 地獄級 全てのモンスターを倒すミッションクリアで手に入る超マスターエッグ

呪いのきりという持っていない特技が手に入りました。

ブレス攻撃にマヒの追加効果があるようです。

今、スカイドラゴンを少しずつ育てているので、SSにすることができたら使っちゃおうかなと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
DQMSL
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました