カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

再演されたFF11コラボイベント「シャントット博士来たる!」をクリアしてきました。

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

FF11コラボイベント アズランにいるシャントット

再演されたFF11コラボイベント「シャントット博士来たる!」を今まで開催されたとき面倒で放置していたので、今回こそはとクリアしてきました。

この記録は、
!クエストのネタバレを含んでいます!
内容を知りたくない方はトップページへお戻りください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャントット博士来たる!クリアの流れ

ドラクエ10 シャントっと博士来たる 初回・リプレイ報酬

アズランの温泉のある宿屋前にシャントットとチョコボが待っています。

シャントットに話しかけると、クリスタルピアスという装備をもらえます。

渡されたクリスタルピアスを装備して植物系のモンスターを倒すと、ギサールの野菜が時々手に入るとのこと。

植物系のモンスターを探すのめんどくさいと思ってしまいましたが、安心してください。アズランの街の近くに植物系のモンスターがいました。

アズランの街近辺にいる植物系モンスター

ギサールの野菜をえるためにクリスタルピアスを装備してふゆうじゅを倒す

ふゆうじゅ

ギサールの野菜をえるためにクリスタルピアスを装備してどんぐりベビーを倒す

どんぐりベビー

アズランの街のすぐそばだと同じ目的のパーティが複数いて植物系のモンスターになかなか当たれませんでした。

少し足を延ばして、風泣き岬のほうへ向かえばガラガラでストレスなく連戦できました。

ギサールの野菜は必ず落とすわけではないので、何度か倒す必要がありました。

ギサールの野菜をアズランにいるチョコボにあげる

ギサールの野菜をアズランにいるシャントっとの隣のチョコボにあげる

取ってきたギサールの野菜をチョコボに話しかけて渡す。

チョコボが元気になった後シャントットと会話

ドラクエ10 シャントっと博士来たる クリア

シャントットに話しかけるとイベントクリアです。

報酬のマンドラゴラコインがもらえます。

コインをもらった後に再びシャントットに話しかけるとマンドラゴラコイン強と交換してくれるようですが、私の力量では勝てる自信がなかったのでやめておきました。

強を倒すと、後述するチョコボチケットが2枚もらえるそうです。

シャントットからもらったコインを握りしめて、レンドア北ドロシーの元へ。

マンドラゴラコインを使う

マンドラゴラコインを持ってレンドアのドロシーの元へ

私がコインボスへ挑むときに必ず訪れるレンドア北にいるドロシーにマンドラゴラコインを渡します。

(3悪魔のカードの期限が迫ってきてます。こういうのじゃなくて悪霊系のカードがほしい。)

マンドラゴラとの戦い

マンドラゴラとの戦い

サブキャラのけにこといぇすぱ。そして強いフレンドさんにサポでついてきてもらって戦いに挑みます。

マンドラゴラは一度にたくさんでてきて、おまけに眠りになる攻撃もしてきました。けにこといぇすぱは早々に退場。実質二人で倒しました。ランドインパクトとオノむそうがあれば倒すことは可能でした。

強コインに変えていたら、絶対に勝てなかったと思います。身の丈に合わせたコインを使ってよかった。

マンドラゴラを倒すと 赤宝箱にチョコボチケットが入っている

マンドラゴラを倒したら赤宝箱からチョコボチケットを受け取ります。

記念品と交換するのに必要ですからお忘れなく。

チョコボチケットを持って再びアズランへ

アズラン預り所前に記念品交換スラリーはいます

アズランの預り所前に記念品交換スラリーがいます。

鉄道できた場合は、シャントットたちのまえを通り過ぎた突当りにスライムの姿が見えるはず。

チョコボチケットと交換できる記念品

アズラン預り所前にいる記念品交換スラリーにチョコボチケットを渡す

装備品やハウジング関係は保管が大変なのでスルーしました。

しぐさ高笑いをもらうだけなら、クエストを1度クリアし、マンドラゴラを倒してチョコボチケットを1枚もらうだけでOKです。

しぐさ高笑いを使ってみました

チョコボチケットを使ってしぐさ:高笑いをもらった

ドワーフの男が高笑いをするとこんな感じです。

職人キャラの女性陣にこのしぐさを取らせるか迷いましたが、マンドラゴラをきっと倒せないのでやめておきました…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラゴンクエスト10
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました