カスタマイズをしながら、ブログ運営の感を取り戻しています。

ドラクエ10Ver3PCディスク版もインストール完了しました

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

先日WiiU版のVer3ディスクをインストールしましたが、PCでもVer3を遊びたい気持ちが抑えられなくなったのでPC版のVer3ディスクも購入してきました。

インストールの流れを記録していきます。

簡単に言うとディスクをドライブに挿入→画面の指示に従ってインストール→DQXを立ち上げてデータの更新(40分ほどかかりました)→アストルティア入国管理局でレジストレーションコードの登録。以上です。

画面の推移は以下に記録しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DQXVer3PCディスク版インストールの手順

DVDドライブにVer3ディスクを挿入

ドラクエ10Ver3のディスクをDVDドライブに入れたときの表示

私のPCではディスクを挿入しても自動起動しないためスライムのアイコンをダブルクリックして起動。

インストールウィザードが立ち上がる

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順1

スライムのアイコンをダブルクリックするとInstallsheildwizardが立ち上がるので次へをクリック。

常駐アプリケーションの注意が出る

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順2

特に問題ないのでここでも何も考えず、次へをクリック。

次の画面で規約が表示されるので、内容を確認し、了承したら次へをクリック。

インストール先のフォルダを確認

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順3

既にドラクエ10のデータがインストールされているフォルダが自動ででてくるようです。

問題ないのでここでもすぐに月へをクリック。

インストールが進んでいく

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順4

青いバーが右まで届けば、インストール完了です。

ここでのインストールは数分で終わりました。

インストール完了

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順5

ディスクの中身のインストールはこれで終了です。

オールインワンパッケージをインストールしたときと同じように、DQX起動ランチャーを立ち上げた後さらにデータのダウンロードがありました。

DQX起動ランチャーを立ち上げてから

さあ、ゲームを始めようと起動ランチャーを立ち上げるとデータの更新が始まります。

1回目のアップデート

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順6

起動ランチャーを立ち上げると1回目のアップデートが始まります。

これは比較的早く終わりました。

2回目のアップデート

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順7

ここからのアップデートは時間がかかります。

この画像の残り時間は47分と表示されていますが、若干早い40分ほどで終了しました。

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順8

これでアップデートが終了です。

引き続きアストルティア入国管理局でレジストレーションコードを入力します。

アストルティア入国管理局でレジストレーションコードを入力

ドラクエ10 Ver3ディスク版インストールの手順9

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラゴンクエスト10
この記事を書いたひと
こぎけに

3度の心臓手術と合併症の脳梗塞を経験し、身体を大きく壊したが自由な時間を手に入れる。日々プレイしたゲームやリハビリの記録をこのブログに記録。体調を崩すと更新が止まりますが更新できる限りは続けていきたいと思っています。

こぎけにをフォローする
こぎけにをフォローする
ぴょししふぁいど
タイトルとURLをコピーしました